海上コンテナトレーラーのお仕事の流れ

こんにちは!

現役7年目の海上コンテナのドライバーです。

今日は題名の通り、あまり知られてない海上コンテナトレーラーの運転手のお仕事の軽い紹介です。

朝は基本的に配達なので配達時間に合わせた時間に起きて車庫やシャーシプールに行き、コンテナの乗ったシャーシを引っ掛けて配達です。作業は完全にノータッチで終わるまでヘッドで暇を潰します。顧客によってはデバン(降ろし作業)料金を貰ってる事がごく稀にあるのでそういう時は手伝うか自分でやりますが、殆どありません。

終わると港のコンテナヤードかバンプールの並びについて返却するか返却せずにシャーシプールに置きます。基本は返却して骨だけになったシャーシに次の日や当日の午後着などをヤードに並んで積みます。

後は1日2本目に行って同じ流れになるかひたすら搬出と返却を繰り返すかでしょうか。

東京港だとこの搬出や返却に平気で2時間、ひどい時9時間とか並ばされます。こういうこともあってか時給制の会社は殆どなく、歩合制という社員体制が多いです。歩合制だと並びで給料を出さず、市区町村の最低時給を下回っても会社は罰を受けないので。その他にも面接を受けるとき全ての会社で『タコグラフは16時間で止めて』と言われました。これも賢い方ならどういうことか分かるはず。

時間でいうと私の場合、家が近いので4時に起きて19時位に終わる感じでしょうか。もちろん並びが混んでたら8.9時になります。

海上コンテナの利点は基本地場で積み降ろしをせず、車の運転しかしないところでしょうか。属する会社によって働き方も全然違いまして、一週間殆ど帰らずヘッドで生活する会社もあります。

悪い点は、並びに関してはお金が発生しない事(まれに時間オーバーで代休与えられる会社もあり)、殆どがブラック企業であるが一年以上経験を積んで知り合いを増やしてどこの会社がいいとか情報を仕入れないといけない事。あと会社同士の繋がりが結構あるので、同業他社に移動しようと思った時にあからさまな妨害を経営者にされる事。同業他社に行く場合、1ヶ月くらいアルバイトして日を置くのかセオリーとなってるし面接先でも言われることが多い。接点がなければ大丈夫ですが。

人間関係については運送業どこも変わらないと思うので割愛しますが、先輩曰く『この業界は運送業界のダメな人の最終地点』と呼ばれているからか本当にいい人か本当にダメな人かの二極化してる感じがあります。ただ、いい人は本当に居るのでそういう人に出会えれば良いですね。

俗に言う430も殆ど守る会社も少なく、私が門を叩いた会社でも30時間ぶっ通し運転やったりとかもあったので割と一般業からするとハードな点もあります。

こんな感じでしょうか。一生懸命利点を探したんですけどあまり見つかりませんでした(爆)

ちなみに会社も面白い会社が多くて、人が一気に抜けた後手取りを5万10万上げて募集して釣る会社も見ましたってか居ました。普通の仕事からこの仕事をすると理解に苦しむ事だらけだと思いますが、経験なしでトレーラーの仕事が出来ると言う点で人気があるみたいです。

しつこく言いますが、免許取り立ての人がセミトレーラーの運転手の経験を積むには敷居が低いです。自社の仕事を持ってる大きい会社は無理ですが、ブラックばかりなので登竜門として入ってくる若い子が多いみたいですね。そう言う点ではおススメです。

昨今、運転手が少ないと言われますが。若い子が怠け者なのではなく経営陣に問題があるようにしか見えません。運転手上がりが事務所に入ってるんだからしょうがないだろって言われますがそれならそれで多少なり勉強すればこの業界は変わると思います。会社の経営方針やコンセプトなどを聞くと一般社会と比較してベクトルが違いすぎるので。

脱線してしまいました。

後はそこからどんな人に出会いどんな広げ方をするか。努力せず人に嫉妬し嫌な配車を当てられ続けて腐って人に嫌がらせをする人間まで落ちるか。頑張る人は先輩に拾われたり外から声がかかるので会社は評価できないところが多いけど自然といい方向に行きやすいと思います。実際この仕事引き抜き多いですからね。

後はやってみて何に妥協できるかでしょうか。

ズルとか業界裏話などのコアな話はその内書くかもしれません。

長くなって申し訳ありません(´・ω・`)

good 28
bad 0
 
 

1件のコメント

  1. 海コンドライバーさんの1日の流れが非常にわかりやすい記事でした!勉強になります〜!!素晴らしい!!!
    タコグラフを途中でとめるよう言われるんですね…そりゃぁデジタル化が進まないわけだ。
    物流業界のいろんな部分がよく見えました。

    good 5
    bad 0
     
     

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です