化粧は誰のため?

ブルルスタッフnaomiです。

 

みなさんご存知の通り、わたしは可憐な女性なのですが(そこ!オエーって言わない!)

化粧についてかねがね思うことがあるのでここにぶちまけますね。

特に男性陣によく言われることなんですが、

「男のために化粧してる」とか

「男にモテたくて化粧してるんでしょ」とか

本っっ当によく言われるんですよ。

 

ちがうからな!!!!!!!!

 

いや確かにそういう女性もいるのかもしれないけど、多分多くの女性が「男のために」化粧してるわけじゃないと思うんですよね。

 

じゃぁなんのためか。

 

それは人によって異なると思うんですが大きく分けて

「自分のため」

「(周囲の)女性に向けて」

「社会のせい」

だと考えています。

 

わたし自身は「他の女性に向けて」というのが一番の理由かなぁ。

なんか、がんばってないと思われたくないんですよね。特に女性からは。

男どもからはどう思われようがなんでもいいんですが、(オイ)

女の子に「こいつ何の努力もせず、ただただ己の天寿を全うする気か」って思われたらつらい!!!って思っちゃうんですよね。

好きな人とのデートで化粧がんばったり、おしゃれをがんばったりするのも、実は彼のためじゃない。

彼が連れてる女(わたし)が周りの女性から見て「がんばってる女」で在りたいんですよね。

 

街行く見知らぬ人にもそう思われたいし、もしばったり彼の職場の同僚に会っちゃったりしたら…と思うと余計気を抜けない!って思うわけです。

 

まぁ彼氏いないので全部妄想なんですけどね。

 

あと「自分のため」っていうのももちろんあります。

化粧とかファッションって「理想の自己実現」だと思うんですよね。

自分のこうなりたい、こういう化粧の仕方って可愛い、この服装かっこいい…

そういうものを詰め込んだものが外見だと思うんです。

 

これもよく男性陣に言われるんですけど、

「すっぴんのほうが可愛いじゃん!」

「化粧しないほうがいいよ!」

 

はいこれ打首。

わたしが手荒く三途の川にお送りしましょう。

ってなるからね。

男性陣は本当に気をつけてほしい。

ツイッターとかでも既出だと思いますが、

自分好みに装飾をカスタムしたトラックに「え〜もともとの何も付けてないトラックのほうがかっこよかったのに〜」とか言われたら凹みません?

もちろん素材を褒めてくれてるのということはわかりますよ。

でもね、わたしの理想は化粧後のわたしなんですよ。

人それぞれ好き嫌いがあるのとおんなじです。北川景子さんのようなクールビューティが好きな人もいれば、橋本環奈ちゃんのような美少女タイプが好きな人もいる。

人それぞれ「可愛い」とか「綺麗」の方向性は違うんです。

どんなに綺麗な人でも好みじゃないなぁと思う人もいる。

化粧は完全に自分の好みです。

アドバイスはそれを踏まえてしていただきたい。

 

最後に「社会のせい」という理由ですが、これは日本の女性にとっては切っても切り離せないことかもしれません。

 

学校に通っている時までは「化粧は校則違反!」と禁じられてきたのに、就職活動を始めると「化粧をしなければ失礼にあたる」と突然言われるんですよ。

 

まぁわたしは化粧好きだったので中学生くらいから学校にもして行ってましたけどね。

真面目に校則を守る女の子ほど、この社会のルールには疑問を感じると思います。

 

そもそも素顔が失礼ってどういうことだよ。おっさんみんな失礼か。

 

好きで化粧してるわたしのような人間は何の問題もないですが、化粧苦手な人とか肌の弱い人には過酷ですよね…

会社によってはすっぴんでも特に誰からも注意されないところもあると思いますが、まだまだ暗黙のルールで化粧必須!というところも多いんじゃないかな…

まぁわたしも職場が全員男性になったらすっぴん・スウェット・クロックスで出勤すると思いますがね。

っていうかたまに完全にすっぴんで仕事してますけどね。

たまにでもないけどね。

 

まぁ何が言いたいかというと、

化粧したい人はすればいいし、したくない人はしなくてもいい。

そんな寛容な社会になってほしいな。

ということです。

すごく長くなっちゃった。

もう働かね。

good 24
bad 2
 
 

13件のコメント

  1. あははw
    今回も面白かったー!!
    いや~深い。実に深いね。
    そしてすごい同感。笑

    そして私も20代のころはクロックスとスウェットで出勤してしこたま怒られたよ。笑

    good 21
    bad 0
     
     
    1. とらちゃんにもクロックスとスウェット時代が…!!なんか勇気づけられました!
      いつもご覧いただきありがとうございます〜!嬉しいです。
      わたしもちゃんと更新しよ〜っと。笑

      good 11
      bad 0
       
       
  2. 敢えて言おう!スッピンが1番だとww
    ただ、化粧する事でモチベーションが上がったりプライベートとの切り替えだったりするから大事なんだろうな!

    あのね、アイラインの引き方やチーク当てる場所がおかしい女子もたくさんいて見てて滑稽だったりする子も居るから女子同士でおしえてあげてね(笑)

    粧い(よそおい)を化かすと書いて化粧と言いますが、社会で闘う為には必要なんでしょうね!

    good 12
    bad 0
     
     
    1. それわかります!最近のおてもやん?みたいなメイク流行してますよね〜。
      でもそれでも本人が可愛いと思ってるならいいし、でももっと可愛くなりたいと思うなら勉強したりアドバイスを聞いたりしたほうがいいですよね!
      甲冑としての化粧ということもある!確かに!笑
      コメントありがとうございますー!

      good 7
      bad 0
       
       
  3. 女性に限らず、人間はだいたいが、シャーマニズム的な変身願望を持っていますよね。化粧もその一つかと。

    good 11
    bad 0
     
     
  4. 拝見しました!

    女性は、化粧に衣類に気を配らないといけないので、大変ですよね~!

    ほんと、男で良かった!と思います。

    good 6
    bad 0
     
     
  5. 年を重ねるとですね、色んなものを隠したくて化粧が濃くなるんですわァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    若いころのお肌に戻りたい~~って言っても戻れないからね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    なので、お肌は若いうちから整えてあげましょう♪
    化粧もいいけど、化粧を落とした後のケアが大切よぉぉぉぉぉwww

    good 8
    bad 0
     
     
  6. 彼氏の自慢な彼女じゃあないのか?(笑)
    頑張ってる彼女って!(笑)

    good 7
    bad 0
     
     
  7. お疲れ様です!
    僕は顔がうるさい。寝顔が特にうるさい。って振られた事あるので化粧したいです……←
    そんなことは置いといて、女の人って凄いなって思うんですよ。理由がどうであれ、自分を引き立てる化粧をほぼ皆がマスターしてる訳やないですか、時間もかかるやろうし、色々なんやかんやって手間かかるやろし大変やと思うんすよ😣
    だから口が裂けてもすっぴんのが可愛くない?とか言えないですよね……
    まず思ったことないけど、よっぽど厚化粧のゴテゴテやない限り←
    んで自分のベストな感じを表現するわけやないですか、アートですよね。←謎
    やから僕の為とかそんなんやなくてもありがとうって言いますなう😣

    good 10
    bad 0
     
     
  8. お疲れ様です┏○ペコッ

    👎押し間違えました(´;Д;`)

    申し訳ないです(´;Д;`)

    ということで本題ですが、僕的に思うのは女性が化粧する事はトラックや車をカスタムするのと一緒だと思います。

    そりゃノーマルの方がいいよねーって言われたら凹むし綺麗にしてるのに「そんなに綺麗にしなくても…」って言われたらねぇ…

    僕は思うのです。
    女性って凄いなって。

    例え自分が女性だったとしても毎日化粧とか無理ですwww

    毎日頑張ってるなおみちゃんを遠いところから応援してます ´ω` )/

    good 10
    bad 0
     
     
    1. おぉー!でんちゃんありがとうございます!最近あんまりがんばってないけど応援届いてます♪ブログもじゃんじゃん書いてちょー!笑

      good 2
      bad 0
       
       
  9. こういった意見は確かに分かりますね。全く同じことを言われた経験があり、その時に当時の彼女に『簡単に言うとアップデートだよね』って言って爆ギレされた甘酸っぱい思い出が。

    あっそういえば、ボロンッならぬポロリは、、、

    good 7
    bad 0
     
     

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です