大衆への迎合は悪か

どうも、仕事もせずにブログにうつつを抜かすブルルスタッフnaomiです。

 

今回もまた、よくわからないテーマでお話ししようと思います。

 

皆さんは、音楽はお好きでしょうか?

まぁ音楽でなくても漫画アニメ、小説、化粧品、車、なんでもそうなんですが、「売れてるもの」「人気があるもの」ってありますよね?

 

そういうのって好きですか?

 

わたしは特に音楽だと、そういう今流行りのものに飛びついちゃう人を小バカにしてるけがありました。

 

例えばファンモンなんてその最たるものだと思ってた。

ファンを公言する友人も「ファンモンはヒップホップでもレゲエでもない、ただのJ-POP。」と言っていたので、いいのかそんなんで…って若干引くくらい笑ってたんです。

 

 

あと、とがってて面白い!好き!と思ってたアーティストが、売れだしてスポンサーついたりタイアップしまくるようになって、つまんなくなったなぁ〜と思ったりとか。

 

でもね、そういう「大衆への迎合」について考え方が180度かわった出来事があったんです。

 

これは忘れもしません。

楽天が日本シリーズを制した時のことです。(いつだったかな。忘れた)

 

前日にペナントレースでは負けなしだったマー君が投げきるも優勝を逃していました。

翌日、9回、ここで抑えれば日本一という大事な局面で、まさかの、いやでもやっぱりと言ってもいい。

流れたのはファンモンの「あとひとつ」。

前日160球を投げきったマー君がマウンドに向かいます。

そして、これを書いてる今も思い出して泣きそうになってるんですが、

球場全体が一つになって、「あとひとつ」を大合唱するんですよ。

詰め掛けた1万人のファンが「あとひとつ」を歌うんです。

 

あー涙出てきた!!!

 

この時にわたしのくそみたいな価値観は変わりました。

 

多くの人の心に刺さる曲を作れるのは才能だ。

誰でもできることじゃない、と。

 

その場であんなにもたくさんの人が歌った。

小難しい曲だったらできないことだと思うんです。

 

もちろんコアなファンが歓喜するような高度な技術を駆使した珍しい曲も素晴らしい。

 

だけど、簡単そうに聞こえるけど、多くの人が共感するような、いわゆる普遍性を歌っている曲を、それもいい歌と思える形で出せるっていうのはすごいことなんだなと。

 

ま、言いたいことは

みんな違ってみんないい。

です。

 

今日もよくわかんない話にエネルギーを割いちゃった。

もう晩ご飯のことしか考えられない。

good 10
bad 0
 
 

6件のコメント

  1. なにやらブルルのブログに純文学的なタイトルが目立つようになってきたなww

    万人受けなんてクソ!みたいだったからよくわかるw
    けど万人受けがどれだけすごいかって社会に出たらわかるようになるよね。
    なんだろ、あれ。笑

    good 4
    bad 0
     
     
    1. ○○○ケースがなんちゃら〜っていうのは純文学とは思えませんが…(いや、ありうるかな?)笑

      わたしも万人受けなんてくそだー!って思ってました!でも万人に受けるものを作れるセンスってすごいですよね。最近身にしみて感じます。
      コメントありがとうございます〜!
      とらちゃんのブログも楽しみにしてまーす!

      good 3
      bad 0
       
       
  2. 人気が出るような曲も好きだし、あまり売れてないようなバンドのオリジナル曲も好きだし、なんでもビビッときた曲は好きになります😋

    good 4
    bad 0
     
     
    1. そうですよね〜!いかにびびっとくるか!ですね〜♪
      最近びびっときたのはやっぱりあいみょん先輩ですね!「愛を伝えたいだとか」は衝撃でした…!

      good 2
      bad 0
       
       
  3. ぼくはスピッツしか聞かず大きくなってきたため、その時の売れ線というのをさっぱり知りません

    が、大衆への迎合、いいじゃないですか!いい曲だから売れてるんでしょう 良いものはいい、普遍の価値観ですよなおみさん彡(^)(^)

    ぼくの考えでは、10年20年後にその曲をふと耳にした時、その当時の事を鮮明に思い出せる曲がいい曲だと思ったりします

    今後何年も経ち、なおみさんがそのモンキーさんの何とかと言う曲を聞いた時、楽天時代のマー君に思いを馳せる事ができたら、それはもう名曲に間違いないです そうなる気もするでしょ?(^)(^)

    good 5
    bad 0
     
     
    1. そういうことなんですよ!それに気づくのに時間がかかってしまった…
      スピッツはずっと売れてるけど独自性があってすごいですよね!
      草野さんの繊細な感受性かなぁ?

      good 3
      bad 0
       
       

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です