ブルル体験談〜なりさんの場合〜


 

新卒から割と大手運送会社総合職で6年強(事務集配運行作業全部やった)で辞め、有給消化しながら○クナビNEXT、○イナビ転職と、ジョ○コンDと、ド○EVERあたりと見ていましたね。その後数ヶ月コチラも大手運送会社で運行しまして。

んでブルルで今の会社を見つけて入社して、3ヶ月終了。

大手サイトとドライバー専門(いくつかある)サイトは当然違います。

広告宣伝型の大手サイトと自己検索型のドライバー専門サイトという感じ。ブルルは、自社掲載求人とハロワ求人の混合表示ですね。各々分けるあるいは、自社求人の推しがもっとあっても良いかなと思いました。求人原稿の書き方の問題なのでしょうが、1企業で複数拠点や職種による差が見ていてわかりづらい。ドラか倉庫か事務か、免種の区別も。検索で、複数免許を選んだら同一企業がズラっと全職出る。検索者にも問題があるが、各々の求人を見ないと内容がわからないかなと。

 

でもね、web応募は楽で良かったですね。ブルルは正直言うと、会員登録と応募時の内容が薄いので、企業にどれだけの内容が送られているのか???と思ったし、おそらく企業と応募者が直接やり取りするきっかけ作りのサイトかなという感想。

自分は同業界からだし応募先も多少分かっていたので良いですが、外の人には向いていない。仕事内容が話して見ないとワカラン。求人の出稿側も経験あるのですが、ブルルって原稿の添削や修正アドバイスってあるのかな?運送会社って小さいところとか兼業だから求人も一苦労。だからこそブルルには、ドライバーの気持ちを理解した上で出稿側へのアプローチをして欲しい。最低限こういう項目はこういう形式で書いてください!とか。求人票内容は最低限であってそこでは差はつかない。もっと求人企業の会社や仕事を知りたいんではないですかね。

 

ツイッターでブルルの体験談を募集したところ、なりさんがとても親切にたくさんレポートしてくださいました!

ありがとうございます!!!

 

頂いたご意見、とても参考になります。

 

大した回答ではないですが、できる限りお答えします。

1企業で複数拠点出てきてしまうというのは、それぞれ勤務地や職種(トラックの種類や地場、長距離の違いなど)によって給与などの条件も異なるのでまとめることはできません。

ただ、やっぱり検索してズラ〜っと出てきてしまうのは使いづらいというのもよくわかります。

ここは伸びしろだなと思っております。名案が出るまでお待ちください!!頑張ります!笑

 

出稿側へのアプローチということですが、僭越ながらアドバイスのようなこともさせていただきますが、いかんせん、条件によって詳細が異なってくるということを文章で明記するのがなかなか難しく…物流かじってる身としても、それが痛いほどわかるので、悩みどころでもあります。

 

と、ブルル一同、ドライバーさんのより良い転職活動のために、運送企業の採用活動のお手伝いにと、日夜奔走しております。

それ以外にも「物流業界でなんか面白いことしたい!」という理念のもと、様々な取り組みをしていきたいと思っております。

 

ちょっと真面目に語っちゃった。いけね。わたしのアイデンティティが崩れちゃう。

 

ということで皆さんもぜひ、ブルルを使ってみてくださいね!感想など常にお待ちしております!!!

good 24
bad 0
 
 

1件のコメント

  1. どうも「なり」です。
    この度は、た~いへんお世話になりましてw
    僭越ながら、1ミリくらいいや、1ミクロンくらいお役に立てればと思いましてコメントさせていただきました。
    と、言うことでブルル応援してまーすw

    good 16
    bad 0
     
     

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です