生まれ変わる前に 鳴らしたいコードがある

自分で言うのもなんですが、ぼくはそんなに頭の回転が遅い方でもなく、学生時代ではテストの点数だけはとても優秀な(人間的にはどうだろ)頭だと思ってます。 人のとはちょっと違うペニスケースを持ってても勉強はできたのだ。

 

 

 

 

 

 

ただ、人の名前覚えるのがすんごく苦手なんですよ。昔から。

顔と名前を結び付けられない。誰だこの人は!となる事が多々ある。

もちろん親しい友人(いないけど)、会社の同僚を始め、よく会う人や身近な人は覚えれるんだけど、たまに会う地元の人とか、おお!久しぶり!みたいな運転手の知り合いはあまり名前が出てこない。

終わってますよね人として。何より失礼だうんこ野郎。どうも四日ぶり、うんこはるです。

 

 

 

 

 

 

誰にでも得意不得意と言ってしまえばそれまでですが、なんとかしようと努力はできる。覚えることへの努力というか工夫を。

これも昔からなんですが、興味無いことはすぐ忘れるみたいで(そうよく言われる)、ついさっきまで話してた内容とかを覚えてない時があるんですよね。あれなんだったっけ?? さっき何か聞いたような気がするけどそもそもなんのことだったっけ?

鶏は3歩あるくと忘れると揶揄されるが、うんこはるさんは3歩も覚えていられない。もはや病気なんじゃないだろうか。脳医学の権威の方、わたしが夭逝したら脳を解剖してくれたまえ。うんこがつまってるのかもしれないから。

興味あることへの執着心は我ながら凄いと思うんですが、この反比例しすぎたとにかく名前が覚えられないというところは大きな欠点であるだろう。欠点はペニスケースだけではなかったみたいだ。

 

 

 

 

 

 

だからいつも初対面の人、これから付き合って行くであろう人、そういう人には初対面の瞬間から自分なりのあだ名をつけてます。

インスピから来たものだったり、元々持ってるその人へのイメージからだったり。口には出しませんが自分用にあだ名をつけてます。

これを若い時から殊更意識してずっとやってるんですが、あだ名を付けるってのはぼくにとっては最良の策だったようで、これやり出してからはしっかり名前と顔を記憶できるようになりました(なってるのか?多分大丈夫)。名前をつけてやるんだ。

 

 

最近の例を挙げますと、ブルルでもお馴染みの配車女子係長「とらちゃんさん」。前回ぼくが書いたブログへのコメントで、「とらちゃんさんはやめてとらちゃんがいい」と言ってもらえましたので、と、と、と、とととらちゃんで。やっほーとらちゃん。

アクシスログの第2弾動画の撮影会にお邪魔した時が初対面だったのですが、もっと言うとその初対面の数十分前が初コンタクトだったのですが、現地到着前にTwitterアカウントのトップページを見て色々とらちゃんの情報を知り、自分の中で思い描いたとらちゃんへのイメージを元にあだ名をつけて、自分の中でのとらちゃん像をしっかりと確立させました。

業界では珍しい4大出てる配車マン、留学経験持った所謂色物、けれどもツイートやブログ?から分かるこの業界への真面目さ。一通り見てから思いました。

 

 

 

 

 

 

この人の(自分の中での)あだ名は『浮かべた筏』にしようと。

 

 

そう口に出して呼んだりすることはありません。自分の中の、所謂商品コードの工場内バーコードみたいなもので、自分だけがわかればいいものなんです。ぼくにとっては初めて会ったとらちゃんは浮かべた筏でした。

他にもお会いした人達を、『引きちぎる隙』『寸前の街』『パンは嫌いだった』などなど、実は勝手に名付けてました。 一応?謝っておきますごめんなさい。ミ ディスピアチェ。

 

 

ブルルやTwitterを通して、これからもっと運転手同士の輪が広がるという意味でお会いする方が増えると思います。その時にもしかしたら他人にとっては謎の暗号を付けることがあるかもしれませんが許してほしいです。

ぼくにとってはこれが一番しっくり来て覚えやすいんです。

来世では名前を瞬時に覚えられる脳みそになりたいなあ!と祈ってます。

good 19
bad 0
 
 

4件のコメント

  1. わたしも人の顔と名前ぜんぜん覚えられないです〜!女性が圧倒的に少ない業界だからか、相手はよく覚えててくださるんですけど、こちらとしてはみんな同じおっさんに見えてしまって…笑

    とらちゃんの「浮かべた筏」の由来が気になります笑
    他にも「引きちぎる隙」とか逆に覚えづらくないですか?笑

    good 6
    bad 0
     
     
    1. どうも、マジョリティおじさんです彡(^)(^)

      これがねー、1番覚えやすいんですよ インパクトを付けて顔と名前にエッセンスを追加でという意味で!

      とらちゃんは筏です こんなどう考えても荒波しか起きない業界に、経験があるわけでも(勝手な予想ですが)身内に関係者がいそうでもなく、なのに尊敬を持って業界を変えようとしてくれてる ぼくらのような経験と偏見に満ちたでかい漁船ではなく、新しいことをバンバン運んでくる筏なんです だから筏(繰り返す)

      なおみさんにはまた別のあだ名がありますが、あえて秘密にしておきましょう彡(^)(^)

      good 8
      bad 0
       
       
  2. やったー!こはるさんに「とらちゃん」って呼んでもらえるううううううう!嬉しみ!!!!!!!極まり!!!!!!!!

    まさか、あの短時間でそんなあだ名を考えていらっしゃったとはwwそして浮かべたの後の漢字が読めない(おい)
    私の予想では「浮かべたたけのこ」かな?笑
    Google先生で調べてきます!(シュッ)

    good 13
    bad 0
     
     
    1. 筏、筏ですよ!筏!

      今にも崩れそうな、でも実はしっかりとした大黒柱をマストに持った筏だと思いました ちょっとやそっとでは難破しない、筏

      筏ですよ!w

      good 6
      bad 0
       
       

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です