-
配車女子 とら子の「一配一会」判断力
2021年3月15日
現場の意見が通らない一つの理由に現場と荷主の間にいる我々配車の問題があると思っています。
現場の意見を提案として捉えるか聞き流すかはその人次第。
伝える内容かどうかを判断する力も必要だし伝えるか判断するのもその人の経験値による。
何でもかんでも伝えれば聞く方も負担になるから伝える情報量にも気を付けないといけない。と、頭ではわかっていても上手に伝達できる人は本当にごく少数だと思います。
私は言いすぎてお客さんに嫌がられるのでコアな情報だけをしっかり伝えられる判断力がまだ足りないと自省する日々です。小さなことかもしれないけど、伝えるべきことは伝えていかないと何も変わらないから伝えるべきことをしっかり見つけられる力って育てていかないといけないなって実感しています。
運賃もすべては対価なので、対価をお支払いいただくだめの提案はすごく大切だと思うんです。
運賃は荷主さんからしたらコストかもしれない。
でも、コストってちゃんと訳したら「必要経費」なんですよね。
コスト=無駄、っていうイメージがとても強いけど必要な経費だから削減してもいいのかどうか、しっかり話し合いが必要なんです。それをコストだから、ってばっさり切られて何も言えないのはもう時代的に違うと思います。
トラック協会、国交省、そして橋本さんのようなライターさん、理解ある荷主さんたちが味方についてくれてるようになったんだから運送業はこれから物言う業種になっていっていいと思うし、対価は自分たちで守っていかないと。判断力って本当に大切だなとしみじみ実感しています。
新着投稿-
2025年11月30日 New
バブル期の“大ハッタリ”が生んだ悲劇。 運送業が今こそ断ち切るべき商慣習とは
新トラック法や取適法など、運送業にとってプラスになる法改正が...
-
2025年11月21日
【保存版】取適法の“適用される/されない”を現場ケースでわかりやすく解説
先日のブログでも何回か出てきた、新しい法律「中小受託取引適正...
-
2025年11月19日
運輸局に聞いてきた!新トラック法はこうなる!
今日、近畿運輸局の貨物課長に、新トラック法の実務的な運用につ...
-
2025年10月31日
5年更新と二次請け禁止で実運送会社が消える日
ふと思ったこと。 多重下請け構造撤廃に向けた荷...
-
2025年10月17日
運送業が値上げできず、荷主が簡単に値上げできる理由。
先日、Xでとあるリプをいただきました。 運賃交...
-
-
プロフィール

とら子
トラック運転できないAT限定免許配車マン。
トラックは街の風景だと思って過ごしてきた学生時代。 けど今はドライバーさんのおかげでご飯食べれています。
配車はドライバーさんと荷主の緩衝材。 目の前の利益より損して得取れ精神で配車係やらせてもらってます。 -
-
月別アーカイブ

- 2025年11月
- 2025年10月
- 2025年9月
- 2025年8月
- 2025年6月
- 2025年5月
- 2025年4月
- 2025年3月
- 2025年2月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年7月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年10月
- 2023年8月
- 2023年5月
- 2023年1月
- 2022年10月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年1月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年5月
- 2021年3月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
-

